高校演劇審査終了!!

高校演劇の審査、終了!!
濃密な3日でした。17本観た!
高校生かわいーなーとか思ってたけど驚異的な才能とかがゴロゴロしていて、振り返ったら全然可愛くなかった。脅威だ脅威。
こういう才能とかと、戦わなくてはいけないんだと、背筋を伸ばした。
審査員としては足りないことも多かったとおもうけど、やれる限りのことをちゃんとやれたとおもう。

 相方の北村耕治さんが雰囲気づくりとか本当に神がかってて、支えてもらった。感謝。
犬と猫でがんばりました。
発表は泣きそうでした。
地区大会で落ちるレベルじゃない高校もたくさんあった。判断するって苦しい。でも、後悔のない2作品です。
皆の涙を背負って。
行ってこい。

at 05:13, 劇団だるめしあん, 坂本 鈴

comments(0), -, -

犬と猫

 高校演劇。
「こんにちわ。猫の会主宰の北村です」
「劇団だるめしあん主宰の坂本です」
「まあね、僕たちなんて所詮、猫と犬ですからね、気楽に聞いてください」

漫才か。
 

at 05:18, 劇団だるめしあん, 坂本 鈴

comments(0), -, -

7本の壁

こんにちわ。りんです。

高校演劇、今日は5本、みました。
眠眠打破もブラックミンティアも珈琲も用意したけど、要らなかったね。
眠くならんでわくわく観ました。楽しかった。

講評も超緊張したけど、ベテランの方に支えられてなんとかなんとか。
明日は7本!
噂には6本から壁があるといいます。
がんばります!!!

at 05:18, 劇団だるめしあん, 坂本 鈴

comments(0), -, -

天才のおしごと

りんです。

 最近ちょっと夜怖い目にあいまして、不眠症気味。
眠れないので昨日は柴さんの「わが星」のDVDなど観まして。
号泣。
いや、結構よくわかんないんだけど、号泣。

これが同世代のお仕事ですよ。つーか、柴さん、コレつくったのいくつのときよ。
たまに、こうやって天才の仕事っぷりに打ちのめされるって大事なコトね。

at 05:23, 劇団だるめしあん, 坂本 鈴

comments(0), -, -

高校演劇の審査員をやります!!

どうも。りんです。
今週末、高校演劇の審査員です。
お初っ!!!
自分も高校演劇やってたこともあって、すごくやりたい仕事だったんで物凄く嬉しいのです。
もうね、ほんと、わたしなんぞに審査を任せていただけるなんて感謝の極み。
ど緊張。

はじめて演劇をつくったのは、16歳の夏でした。
15年以上たってしまったんだな。
まさか自分が審査する側になるなんて、あの頃は夢にもおもわなかった。
日夜稽古に励んでいる高校生
の為にも、精一杯がんばります。

at 05:23, 劇団だるめしあん, 坂本 鈴

comments(0), -, -

十五夜

りんです。

今書いてるのは連作短編。
短編って難しいよね。
アイディアとジャンプ力、構造力、瞬発力。
た、足りないなあ。。。。
助けを求めてジュディ・バドニッツの短編なぞを読む。
おもしろいのだけど、くらくら。

ベランダに出ると月がめちゃんこきれい。
十五夜か!!
お団子を買いにスーパーとコンビニに走るけど、売り切れ。...
衝動的に小松菜と油揚げの煮浸しを作って平らげる。

混沌とした夜。
やっぱり甘いの食べたい。

at 05:33, 劇団だるめしあん, 坂本 鈴

comments(0), -, -

劇作家女子会さろん

りんです。
劇作家女子会メンバーから連絡あって、来週黒川と打ち合わせあと、劇作家女子会で女子会。お茶会&呑み会。
ワカヌちゃんのミュージカル、マドモアゼルギロチーヌの合評会です。

こういう、公演の後に信頼できる同業者たちにアレコレ言ってもら
えるサロン的な場所が欲しくてはじめたんだとおもう、劇作家女子会。叶ってるな。嬉しいな。
孤独に強いひとに憧れるけど、群れたい気持ちや競りたい気持ちをうまく使っていけたらいいとも思うの。
 
劇団劇作家、ガチゲキ、劇作家女子会。

ほしい場所はちゃんと全部つくってきたから。
だるめしあん、がんばるぜー。

at 05:30, 劇団だるめしあん, 坂本 鈴

comments(0), -, -

いつまでたっても

りんです。
台風あけて、外で執筆。
ドトールからバーミヤンの梯子。
かけねーなー。
劇団員河南に偶然遭遇。
ご近所さんすぎる。

バイト行って、ファミレスに行って、仲間に偶然あって、いつ迄たっても大学生みたいだ。

at 05:37, 劇団だるめしあん, 坂本 鈴

comments(0), -, -

劇読み!

りんです。
1月、劇団劇作家のリーデングフェス「劇読み!」の作品の選考会

物凄い激論の末、作品最終決定しました!くわしくは後ほど発表させてください!!

しかし今日から怒濤の準備だなー。
その他に春までに新作2本書きあげなちゃっていうスケジュールだし、案外うかうかしていられない。
「ブラックジャック創作秘話」の2巻を読んで「もう寝ない」とかぼやしたりしちゃうけど、おそらくすぐ寝ます。
ごめんね私。凡人のくせに眠くなってごめん。
でも明日もよろしく。

at 05:33, 劇団だるめしあん, 坂本 鈴

comments(0), -, -

劇団会議

りんです。
今日は深夜劇団だるめしあん会議。
メンバー全員近所だから終電すぎても会議。
 
 前回公演の声撮りのため、劇団員に
「あー、えっちしたーい」と、連呼させる深夜2時。
ご近所迷惑と自分の印象が心配。

at 05:40, 劇団だるめしあん, 坂本 鈴

comments(0), -, -